ブログ開設と白猫事情[2/13時点]

新しくブログ開設しなおしました。

以前はFC2だったけど、何かを求めてはてなに来ました。

基本ソシャゲメイン、趣味のことをつらつら書いていくと思います。

 

 

白猫事情[2016 / 02 /13時点]

 

【武器性能について】

白猫が始まって一年以上。今日も元気にインフレ合戦してますね。

でも、個人的にはそれなりに強いキャラも使っていける環境は非常に良いと思う。

そして、マルチ関連の機能改善はとっても素晴らしい。

 

ただし一つ気になってるのは、神気開放。

もう少し作りこみとかしてほしいかな。特に強さよりも、快適さ、楽しさを重視した作り直しとかしてくれないかなって思う。今の強化って大体の場合、レベルを上げて物理で殴ってる感あるから…

 

★それはともかく現状の武器についての強さだけを考察していく。

 個人の感想でしかないので、ツッコミどころ満載でも許して欲しい。

 

 現状の個人的な武器イメージ

  (ソロ基準)

  >剣=竜>拳=双剣=弓>杖>

  (マルチ基準)

  >杖=竜>拳=双剣=弓>>>

 

 こんな感想にした理由

 槍 → 強化によってゆとりジャスガでSP回収の鬼になったこと

     スキルを安定利用できるので、シンフォニー持ちや

     範囲属性系や単体火力系を持つだけで絶頂もの。

     回復手段をどうにかするだけで良いっていうのも高評価。

 剣 → バランスの良さが良い。カウンター、溜めのおかげで通常が強め。

     不得手とする敵が少ないことも利点になってる。

 竜 → ほとんどのキャラに言えるのかは育ててないのでわからない。

     が、雑魚怯み攻撃が早めに出せる、ステの高さ、スキルの強さ。

     高い水準でバランスがとれてる。ただし、回復面が貧弱なイメージ。

 拳 → 高速攻撃が可能になって、SP効率もいいのでかなり強い。

     HPも高いので、実際強い。何より溜めや回避キャンセルで

     相当な快適さ。でも、前述の3種よりは若干弱いイメージだけある。

 双剣 → ほとんどいじられてないが、ほぼ剣と同じ印象で、実は全武器の中で

      一番調整バランスが良かった気がする。

      キャラがHP低めで脆く、割りと脳死できないので評価は下がる。

 弓 → チクってると安定感はすごい。しかし、一部キャラ以外は殲滅力が

     限定的で囲まれると死ねるのが難点。

     タンカーが存在するマルチだと評価があがると思う。

 杖 → マルチだと回復が上手い人いるだけで生存率が高まるので需要高い。

     最近は他のキャラでも回復できるけど、即死無効の多さから

     回復としては安定する。幽霊に対してストレスマッハなのがNG。

     でも、土偶では欲しいし、精神統一スキルは強力

 

 評価としてはこんなイメージ。実際のところほとんど差はないかな。

 槍だけは個人的にはストレス少なすぎるので、優秀だと思う。

 特にシンフォニー持ちや強力な範囲属性スキル持ちなんかは、

 個人的には評価がグンッと上がってる。

 

 斧 → 単体火力的存在のはずが、基本出が遅く、威力は微妙。

     せめて溜め攻撃が使えれば… 一部のキャラはとても強いんだけど…

 

 斧は早く修正入れて欲しい筆頭だと思う。

 溜め攻撃で剣の最後のくるくるみたいなモーションで高威力がでるとかどうかな。

 剣士のカウンターアタック並の威力が出るけど、隙がでかい的な。

 斧で強いイメージあるのは、オウガさんかなぁ。ダグ2のメアなんかも使いやすい。

 後持ってる斧だと、キララは育てきってないから、評価できないです。

 

 ・まとめ

 差がないので、使いやすい武器を選ぶといい。ぶっちゃけ好みの娘(漢)を…

 呪いシリーズを使っている人をよく見かけるけど、溶けやすさを考慮した

 立ち回りを心がけないと各サイトの強さランクトップ武器にはならないので

 注意が必要。武器はクエストの特性をみてクエスト単位で変更するのが吉。

 

 

【モチベ低下していました】

最近やたらモチベ下がっていた白猫ですが、やっと普通ぐらいになりました。

モチベが下がった最大の原因は今までやっていなかった復刻を行ったことと、その期間に合わせて目新しいことをしなかった運営のがっかり加減に萎えたことから、一気にプレー頻度がモンストやらデレステに移行しました。

復刻が嫌とかよりも、メインイベントだけ復刻するっていうやり方が私としては非常に気に食わない。

過去のフォースター分で欲しかったものだってあるし、そういうのに対する配慮がないんじゃないの的な気持ちになったことが大きかったかなぁって。

インフレしまくりのゲーム性なんだから、復刻するなら茶熊だけ優遇じゃなくすればいいし、そうじゃないなら最初から一貫性を持たせて欲しいと思ったし、実際にそれ以来課金額はガクッと落ちたので、この不信感はしばらくは抜けないと思う。

実際どうでもいいことだと思うので、ここらへんでやめるけど、カモメとかユンロンとかコーンとか欲しかったよね、みんな…

 

愚痴ばっかになったけど、イリア像回収し忘れて無事憤死。

タウンカスに磨きがかかったのであった。