
パズドラ - vol.1

チャレンジモード(?)のリセットについて、一緒に仕事をしている人から聞いて必死こいて消化していました。

 

どうも。僕です。

 

フレンドのみ構成は、火イルムで周回してました。

フレンドは、ドラゴンキラーのときは火イルム、基本は光イルミナで組んで周回。

正直普段は、エンハ積むことが多いので、結果的に恩恵をそこまで感じないキラー(実際は十分感じている)ですが、フレンド構成だとあるとないでは火力が段違い。

インフレが進んでる中で、考えてPT組む感じが久しぶりに楽しかったです。

 

実際は上手い人なんかは、難しいダンジョンにいくことが多いと思いますが、最近の難しいダンジョンはやれ吸収、やれ無効で個人的にはとてもしんどい。年々だるくなってまでゲームしたいと思わなくなっているのが大きいなぁと思います。

 

 

そして、5周年(?)の転生連打ですが、経験値が死ぬほど足りない。ノエルばらまいてくれでもしないと全然育たないのです…

そもそもマルチする相手がいないから、ぼっちには効率重視が全然できないというのに、どんどん強化したいキャラが増える…

転生シリーズ増えすぎて全然追えてないですけど、転生ベルセポネの見た目が好き(同じような顔つきだらけだけど、あの服装いい)

 

 

で、現状リーダーとして使おうとしているのが、ウルカ。

ウルカ×レイミル運用したいなぁって思ってるんですが、フレレイミルが一人しかいない… レイミルフレ募集してます

ウルカ 闇カーリー3 転生スサノオ Fレイミルで行こうと思ってます…が、上記の通り転生スサノオ育ってないです 覚醒すら…育ってないです。

 

最近は闇アテナ使ってたので、指をあまり搭載してませんでしたが、コンボパや多色は違った楽しみがありますよね。

 

 

ま、扱えないんですけども

 

 

とりあえず、三国志2シリーズ目のほうが全然いないので、貂蝉2体狙いたいのでピックアップまだかなって待ってます。司馬懿もついでにほしい。

 

GFソロピックアップこないかな

 

 

ちなみに余談にはなりますが、転生ベルセポネが好きなのはフードだからってのはあるかもしれませんね

女の子のパーカー大好きなんですよね ダッフルとか大きめの服着てるのとても良い。

 

画像探したけど、ろくなのなかった。

2017.03.ソシャゲ近況

春が近づいて来たと思いきや、気温が低く、されど花粉は飛んでいるが故、春を感じる今日此の頃。

皆様、どのようにお過ごしでしょうか。

 

相も変わらず趣味に生きております。

 

 

最近やっている or やっていたソシャゲの近況だけ。

 

 - パズドラ

・随分と長くやっているゲームの一つですが、まったり勢としては最近の運営のイベントやガチャはちょっと残念。インフレ加速に対して、だるすぎるマップやマルチを推奨するような難度(うまい人除く)は、若干しょんぼりしております。

現在使っているメンツは、

闇アテナパ、ガネーシャ、光イルミナ、水ウルカ、カエデ、山爺、火イルム、オナリス、クリスマスグレモリーなど。マシンゼウスの進化素材集めだる…ってところで2日ぐらい経過しました。

楽しいは楽しいけれど、もっと爽快感がほしいなぁって思う

 

 

  - モンスト

・のびたコラボだるいというか、最近モンストのやる気ガタ落ち。

別段パンドラ難民でもないですが、ソロでやるには同じく飽きがくる ちまちまやっていきたいとは思ってるんですが、現状あんまやってないです。

やっぱり知り合いとやってなんぼのゲームをぼっちがプレーするのは飽きが来るんだよなぁ()

 

 

 - 白猫

・フォーエバーコロプラ、グッバイコロプラ

アンインストールしました。過剰なインフレについていけなかった。コロプラのゲームは白猫稼働から楽しませてもらったけど、もう二度と触らないかな

 

 

 - FEヒーローズ

・いくらなんでもゲーム性が…ちょっとおもんないね…

書きたいことたくさんあるし、ここでは書かないです。

 

 - FGO

プロトちょっと欲しかったな。

 

 

 - ポケモンGO

近所ヴァーラー(?赤)が強いけど、ジムレベル10だらけでおけない。ぶっちゃけジム2日ぐらいでリセットでいいじゃん…競争がなさすぎ…やってる人が固定になってきたのもあるけど…戦略性がないのが辛い

つーか、いい加減バトルを本家風にしてくれ。こんな忙しない感じ、望んでないかなぁ。

ピカチュウ右だ右だボルテッカー!右だ!右だ!右だ!ボルテッカー

みたいなせわしなさ。色々惜しいよなぁって。

 

 - グラブル

行こうぜ…音速(マキラ)の向こう側へ

2月がクソ忙しくて、ほとんどできてなかったけど、3月は割りと趣味のことできてて嬉しい。

 

 

最近STRAMにコンシューマーからの移植が増えてとっても嬉しい

購入しやすさ、プレーの手軽さがすごくいいし、少し古くてもそこそこ安ければ買ってしまうので、メーカーに多少なりともお金落とせてるのかな。

もっと増えてほしい。10分ぐらいで書いた近況でした。おしまい。

ダークネスエヴォルヴ part1

大型アップデートでシャドバにも新たな風が吹きましたね

こんばんは。

 

色々調べてたら、過去にデータ連携するとアカウントが乗っ取られるバグがあったと聞いてさすが夜と思いました。ゲームデザインセンスX

 

 

今回はダークネスエヴォルヴの個人的感想を軽く書いておきます

ヴァンプ→レジェンドが鬼強。5/4/5でヴァンプ最強の能力のくせに進化で6/7というスタッツがゴリラ。ウルフなどを代表とした飛び道具がほぼ倍ダメで加速。9PPでウルフ+3点ダメで9点飛ぶ事実。他にもアザゼルによる一発などもでかい。バットも強くなったから、ひたすら効率重視感出た。

 

ドラゴン→オリヴィエとの親和性が鬼。ランプが基本だと思うが、高速で進化→オリヴィエを早い段階で出すことで圧倒的に場を制圧できる。進化使いやすいので、ジルニトラが圧倒的に復権(スタッツと展開をかねそなえているので)

ジルニトラ、ファフ、ジェネに加えて、4PPドローでサタンにも対応できる 弱点は事故

 

ネクロ→圧倒的蝿の王蝿の王、プルート、モルディカイはどれも環境に噛み合う(モルディカイは入らない可能性は高い)アグロなんかに蝿の王入れても行けそうなぐらいな能力

 

ウィッチ→パメラには個人的に期待。超越はそこまで変わらない。秘術は強化されてパメラでフィニッシャーとしても十分なイメージ。ノノとの親和性もあるし。ただやはり手軽感はない。冥府は平常運転。

 

エルフ→スタッツ上がったのと手札補充が最大の強化

 

ビショ→個人的にカウント熾天使は強い。が、低コスの立ち回りがイマイチ。ガルラが強いので、ガルラで盤面展開しながらボコるのが正義。

 

ロイヤル→若干の強化。若干というところで、バランスは良くなった印象。今後練られたら強くなるかもしれないね。

 

ドローは相変わらずバグ。ゴミみたいなドロー。

先行→ロイヤル、アグロ

後攻→ビショ、ドラゴン、ウィッチ

ぐらいの印象。今回はエルフ、ロイヤルだけ。

 

・エルフ

★コンボエルフ

かなり強化されたと思う。

手札の枚数+1/+1の鬼スタッツ、エンシェントと双璧を成すレジェンド守護(手札に戻せば再利用可能)

中盤のスタッツ推し、リノセウス、ドローカードの追加で根源が亡くなったとはいえど全体から見れば強化された感。

ただし、コンボ自体は手札の周りとデッキ相性に左右されがち(冥府が相性関係がないから)

 

★冥府

ほぼ変わらない印象

ドローもあるので、普通にやれると思う。スタッツチョイスが入るかはわからない

 

★薔薇

ガルラさんのせいで更にイマイチ感

性質は違うけど、ある意味飛び道具の疾走ビショに劣るレベル感ある

 

・ロイヤル

★ミッドレンジ

横ばい。補充カードがそこそこ使えるので、中盤~が安定も環境のスタッツゴリゴリ感がきつい

オリヴィエを入れられるほど低速じゃないのもしんどい

でもツバキは刺さるし、乙姫セージは健在なので、相手の手札状態と先行取れればイケイケは変わらない。ただ、アグロが増えてて、あいつら全部先行有利だからわざわざ脳死で使う意味はないかも

 

★守護ロイヤル

4PPの守護ができたので、さらに安定して守護は出せそう

レオニダスだったかがフィニッシャー役としてどこまで通用するのか気になる

 

★コントロールロイヤル

・除去を盛り込んだ盤面有利を取る系とかなんとか

ぶっちゃけよくわからんし、正直イマイチ感ある

 

★守護サタン

横展開並べて守護もりもりしてサタン

ロマン枠に過ぎない ミッドレンジ(重め)にサタンのほうが安定感

 

ロイヤルは弱くないけど、転換期

エルフ、ロイヤルはレジェンド出なかったからそこらへんはわからん。

 

おしまい

【雑記】ShadowVerse 大型アップデート後

大型アップデートからこんにちわ

 

ランクマ累計BP報酬が追加されて最初はやる気満々でしたが、すでに飽きてきた僕です。

ランクマに潜むものを行うとA帯のゴミたる僕は対戦内容が以下のとおりになります。

 

・ミッドレンジロイヤル(50%)

・フェイスロイヤル(10%)

・アグロネクロ(10%)

・ランプドラゴン(30%)

 

合間合間にコントロールおじさん、陽光サタンビショップが入りますが、ほぼ上記のイメージ

うんざりするほどのロイヤル率(累計BP報酬狙い)、ドラゴン率(累計BP報酬狙い)で、元からドラゴンメインでロイヤル使ってた僕でも飽きてきました

さらに運営への連日のドロー改善しなさいメールも効果ないので、もうダメだと思います

 

→ドローについて

シャドバ最大の謎が、ドローの内容だと思います

僕の見立てではドローロジックがバグってる説が濃厚

確率的にかなり薄いラインを引くことが多すぎるので、バグってると思っています

ポーカーゲーとか揶揄されてますね

 

 

→スキンについて

ルピで余裕で買えました。やすかったですねまとめ買い

 

でも、フォルテとヴァンピィしか使わないでしょう

 

 

→2pick

大型アップデート最大の功績、2pick

正直、面白いが、ウィッチやエルフやビショは正直きっついんじゃないかなぁ

 

以下個人的イメージ

 

ロイヤル→フェイスロイヤル or フェイス寄りミッドレンジ

123はある程度手厚く、フロフェン、オーレリア、乙姫、セージあたりがどれだけ積めるか。セージは特にどの程度引けるかで強さが変わるイメージ。安定感○

 

ネクロ→アグロネクロ or ミッドレンジネクロ

ミッドレンジは使ってないですが、アグロタイラントネクロでやってます。

正直なところケルベ2枚つめたらミッドレンジでいいですが、ケルベ1枚でフィニッシャーがしょぼい場合は何かを主軸にしていかないといけないでしょうね

いたずらは基本保持ですかね 盤面制圧能力高いので、相当イケてます

デスタ、ケルベ、我が鎌あたりはフィニッシャーなので、保持してます

 

ドラゴン→ランプドラゴン or アグロ気味ドラゴン

あまり説明いらないですが、託宣2アイラ2だった時点で、重めに構成

引きが悪ければ、早めにアグロ以降してます

 

ヴァンプ→コントロールヴァンプ

復讐疾走は確実に拾いつつ、スタッツ高め、回復、ドロソの回収は必須イメージ

おで硬いあたりも普通に強烈(そもそも除去が少ないので、スタッツの暴力が強い)

契約あたりが出た時は4-1(ロイヤル4ネクロ1)でロイヤルがぶんまわった時だけ負けでした

 

今選んでるのはこの4つですね。

ビショは、カウントがしんどそうなので保留(フリーでカウント混合デッキでも練習しないとシビアそう)、ウィッチは勝ち筋見えてないので保留、エルフはキーカード引けないと冷え冷えそうなので保留してます

 

 

→後攻2ドロー

恩恵はドラゴン、ビショップ、ウィッチ

先行後攻はそれなりに改善したかもしれませんが、以前よりも環境がロイヤルドラゴンばっかで正直調整不足がひどい

 

 

 

作業感がすごくて、白猫やってる気持ちになってます(見返りもいまいちでそこも似てる) 作業感がおもしろい作業感じゃないのがしんどいかなって

【シャドバ雑記】ウィッチメモ

先に言っておきますが"全くもってウィッチを触っていないレベルのgmkz"ですし、"腕前もお察しレベル"ですが自分はすぐに考えたこと忘れさることがあるので、メモ書きを残しておきます。

多分またロイヤルへと帰ることでしょう もしくはドラゴンかビショップ

 

1. 超越ウィッチ

ウィッチの代名詞(個人的に)な次元の超越を利用した1ターンキルを目指す形のデッキですが、フィニッシュについてメモ書きをしておく必要はないと思っております。

 

立ち回りの意識はデッキで違いますが大まかなイメージとして

 ・次元の超越を育てる(スキブによるコスト減少[6以下が望ましい])

 ・フィニッシャーの調達、作成

 

フィニッシャーによって戦い方が変わってくると思っていますが、

・「ルーンブレードサモナー」であれば1ターンキルできうる値が育てる条件

・「フレイムデストロイヤー」であれば進化で9/9となるので11点削る or 超越二回

の必要があります。

超越は大体のデッキに組み込める関係上、定義があいまいですね。

 

初手マリガンは早いデッキ相手の場合は早いターンでのファイヤーチェインがほぼ必須というイメージです。「ミッドレンジロイヤル」「アグロネクロ」あたりにはファイヤーチェインなしだと押し切られるイメージがすごく強い。

よく超越が手札に来た場合は保持すると見ますが、個人的には破棄してでも引きにかけたりしています(引けないですが)

「疾走ドラゴン」「コントロールヴァンプ」あたりと非常に相性が悪い気がしますが、これはどうなんでしょうね… どっちも打点もりもりされることが多い…

 

最近悩んでいるのは、「コントロールビショップ」「ランプドラゴン」対策の"炎の握撃"

8コスで育てる必要がありますが、大型のフォロワー破壊はファイヤーチェインなどを育てていても足りないことがあり、何枚積むべきか毎回悩んでいます。積むと事故る可能性があがるので、できうる限り積むべきではないのですが、早い or 遅くて打点高いデッキの二極化が進んでいるイメージで、握撃あると便利なタイミングも多々あります

とにかく手札を回し、敵を除去して、コンボにつなげる必要があるので、速度阻害はいけないのですが…

超越は早いデッキと守護ガン並べを除き、ほとんどのデッキを苦としないイメージですが、代わりにやりたいことができなくなるだけで負け筋が見えることが多々あるイメージです

 

 

2. 魔導雪だるまウィッチ

スノーマンと力場を利用し20点の打点で超越するコンボです

PP5~8で力場を出して、PP8~10でスノーマン+細かいカードで打点を上げる必要があります

コンボ火力は非常に高いのですが、陽光や冥府でエクスキューションが流行っている環境のためいまいちなイメージです

 

3. 秘術ウィッチ

作れていないので使ったこともないのですが最近当たるとかなり強いイメージ

通常の秘術ウィッチではなく、超越を利用した秘術しかあたっていませんが、ガーディアンを手持ちに増やしながら3/3ないし4/4のガーディアンを並べ、除去できない場合顔を殴る。

その後、並んだガーディアンと共に更に打点を並べて超越することで押し切るデッキ

完全にミッドレンジロイヤルなどの早く打点の出るデッキには対応できないのではないかな(恐らく純粋な超越よりも初手1枚でも事故るだけで勝ち筋が薄くなる)と思いますが、守護持ちによる安定した戦いとウィッチの持つドローエンジンなども駆使しておりそれなりに安定感はありそうでした。除去が少なそうでしたので、除去れないとしんどいデッキにも不利が付きそうでした

 

 

ウィッチはとにかくやりたいことをやるためにどれだけ対応していくかが重要だと思っています

打点で押し切る展開がほぼないので、除去を行う順番をミスると苦しくなるので、コントロール系のデッキが得意であればうまく機能するんでしょう(私には苦しい)

 

Cランぐらいの時にアグロウィッチがいましたが、ああいう熱いデッキに出会いたい…

 

メモはここまで。秘術を盛り込んだ超越を考えるとします。

腕時計の修理に行ったお話

時計の電池が切れたので、購入したお店で電池交換をしたお話。

 

腕時計の文字盤側が結露してしまい、文字がほとんど見えない状況でした。

で、この結露風呂に入ったり、腕洗ったりしたと思われるかもしれません。

実際に修理に出す前はそういった行為をしても問題なかったんですが…。

14年ほど使ってついに防水がダメになってしまったのかなぁと思ったわけです。

 

が、この現象、ただただ日常生活をしているだけで不意に結露してしまうんです。

これは時計としてさすがに不便ということで、まずはお店に電池交換を機に結露し始めた旨を伝えることにしました。

お金がかかってもいいので治そうと思ってましたが、とりあえず話を聞いてみないことには始まらないと考え、休日に出かけました。

 

 

が、そこでのお店の対応は最悪なものでした。

母も女性の店員が細かいところに気が利かないし、対応も悪いと言っていたので覚悟してはいたんですが案の定でした。女性の店員ではなかったですが

 

お店は各地のショッピングモールに店舗を出しているクロックハウスさんでした。

店員がそれなりの頻度で変わるので、店員によって対応が良かったりひどかったりします。昔は良い店員さんだったので、個人的には印象は良いほうなんですが。

 

で、持って行った際にまずはじめに電池交換をお願いしたんですが、そこを機に時計を普通に巻いているだけで結露がひどくなってしまったと話して、まず防水性能の可能性もあるのでパッキンの確認をしてもらえませんか?と聞いたのですが…

第一声が「電池交換は防水機能は保証できませんってわかっていらっしゃいますか?」と強めの口調で尋ねられました。

ここで私自身ムッと思ったわけですが、そこはとにかく原因が知りたい。

そこは理解しているし、とにかく原因が知りたいと伝えてしぶしぶ見てもらえることに。

 

 

今回、私が聞きたかったことは防水は保証できないと毎回言われるのですが、

「そもそも、お店が話す防水の定義とはどこまで?」

ということです。

 

電池交換をした際には2000円程度のお金を払っているわけですが、お金を払って直後に不具合が出たので、私自身少し言い方がよくないこともあったのかもしれません。それでも私自身、仕事をしていてお金をもらったのに何かしら不具合があったならば即時の修正対応はともかく最低限調査ぐらいはすると思っています。

実際に、可能性として防水機能がダメになってしまっているのではないかと思ったわけですが、別に無料で修理してほしいと思ったわけではありません。

電池交換をしたら、何か不具合が出たので見てほしいと時計屋にもっていくことが、時計屋にとっては「クレーム」であったり、「迷惑な行動」なのでしょうか。その原因は何か、私が調べると時計を壊してしまうかもしれないからプロに任せたいと思ったことが、良くないことなのでしょうか。

眼鏡屋に眼鏡のメンテナンスをお願いしにいって、苦言を呈されたことはなかったので、時計屋も同じだと思ってましたが、正直この対応にはがっかりしました。

 

 

そして、数十分後に話を聞きに行ったわけですが、今回私が許せなかった怒涛の言動が始まったのです。

 

店員の最大の言い分は、

・パッキンは太いものを利用し、きっちりこれ以上ないぐらいの状態であること(うんざりするほど言われた)

・パッキンを私の持ちうる最大の力で巻きつけ(?)てあるということ(ズレてるかどうかではないの?)

・時計盤のほうが結露しており、熱を与えれば問題ないという修理を頼みに来ている人間に対してあまりに適当な対応

 

当初原因を聞いてオーバーホールも検討しようと思っていた私に、結局結露が何故起きているのかの解明もなく、ドライヤーで温めることを熱心に勧めてくるそのスタイルは、時計屋ではなくただの近所のおっちゃんレベルでした。

結局のところ、文字盤側の結露は解消されておらず、おそらく汗などで劣化した時計の機能であったり様々な要因から、オーバーホールすることが正しいであろうと私は結論づけたわけです。

 

 

実際に時計屋の対応は今回正しいものだったのかもしれません。

それでも、大事に使っている時計を適当に扱われてすごく残念だし、休日を使って原因を調査しにいったのに、営業時間が終わりに近づいているから早く帰れと言わんばかりのドライヤー推し。

 

とても残念だった時計修理のお話でした。

 

時計については、違うお店か、せめて違う店舗に持ち込んでみようかと思ってます。

 

f:id:HurLin:20160323005347j:plain

ブログ開設と白猫事情[2/13時点]

新しくブログ開設しなおしました。

以前はFC2だったけど、何かを求めてはてなに来ました。

基本ソシャゲメイン、趣味のことをつらつら書いていくと思います。

 

 

白猫事情[2016 / 02 /13時点]

 

【武器性能について】

白猫が始まって一年以上。今日も元気にインフレ合戦してますね。

でも、個人的にはそれなりに強いキャラも使っていける環境は非常に良いと思う。

そして、マルチ関連の機能改善はとっても素晴らしい。

 

ただし一つ気になってるのは、神気開放。

もう少し作りこみとかしてほしいかな。特に強さよりも、快適さ、楽しさを重視した作り直しとかしてくれないかなって思う。今の強化って大体の場合、レベルを上げて物理で殴ってる感あるから…

 

★それはともかく現状の武器についての強さだけを考察していく。

 個人の感想でしかないので、ツッコミどころ満載でも許して欲しい。

 

 現状の個人的な武器イメージ

  (ソロ基準)

  >剣=竜>拳=双剣=弓>杖>

  (マルチ基準)

  >杖=竜>拳=双剣=弓>>>

 

 こんな感想にした理由

 槍 → 強化によってゆとりジャスガでSP回収の鬼になったこと

     スキルを安定利用できるので、シンフォニー持ちや

     範囲属性系や単体火力系を持つだけで絶頂もの。

     回復手段をどうにかするだけで良いっていうのも高評価。

 剣 → バランスの良さが良い。カウンター、溜めのおかげで通常が強め。

     不得手とする敵が少ないことも利点になってる。

 竜 → ほとんどのキャラに言えるのかは育ててないのでわからない。

     が、雑魚怯み攻撃が早めに出せる、ステの高さ、スキルの強さ。

     高い水準でバランスがとれてる。ただし、回復面が貧弱なイメージ。

 拳 → 高速攻撃が可能になって、SP効率もいいのでかなり強い。

     HPも高いので、実際強い。何より溜めや回避キャンセルで

     相当な快適さ。でも、前述の3種よりは若干弱いイメージだけある。

 双剣 → ほとんどいじられてないが、ほぼ剣と同じ印象で、実は全武器の中で

      一番調整バランスが良かった気がする。

      キャラがHP低めで脆く、割りと脳死できないので評価は下がる。

 弓 → チクってると安定感はすごい。しかし、一部キャラ以外は殲滅力が

     限定的で囲まれると死ねるのが難点。

     タンカーが存在するマルチだと評価があがると思う。

 杖 → マルチだと回復が上手い人いるだけで生存率が高まるので需要高い。

     最近は他のキャラでも回復できるけど、即死無効の多さから

     回復としては安定する。幽霊に対してストレスマッハなのがNG。

     でも、土偶では欲しいし、精神統一スキルは強力

 

 評価としてはこんなイメージ。実際のところほとんど差はないかな。

 槍だけは個人的にはストレス少なすぎるので、優秀だと思う。

 特にシンフォニー持ちや強力な範囲属性スキル持ちなんかは、

 個人的には評価がグンッと上がってる。

 

 斧 → 単体火力的存在のはずが、基本出が遅く、威力は微妙。

     せめて溜め攻撃が使えれば… 一部のキャラはとても強いんだけど…

 

 斧は早く修正入れて欲しい筆頭だと思う。

 溜め攻撃で剣の最後のくるくるみたいなモーションで高威力がでるとかどうかな。

 剣士のカウンターアタック並の威力が出るけど、隙がでかい的な。

 斧で強いイメージあるのは、オウガさんかなぁ。ダグ2のメアなんかも使いやすい。

 後持ってる斧だと、キララは育てきってないから、評価できないです。

 

 ・まとめ

 差がないので、使いやすい武器を選ぶといい。ぶっちゃけ好みの娘(漢)を…

 呪いシリーズを使っている人をよく見かけるけど、溶けやすさを考慮した

 立ち回りを心がけないと各サイトの強さランクトップ武器にはならないので

 注意が必要。武器はクエストの特性をみてクエスト単位で変更するのが吉。

 

 

【モチベ低下していました】

最近やたらモチベ下がっていた白猫ですが、やっと普通ぐらいになりました。

モチベが下がった最大の原因は今までやっていなかった復刻を行ったことと、その期間に合わせて目新しいことをしなかった運営のがっかり加減に萎えたことから、一気にプレー頻度がモンストやらデレステに移行しました。

復刻が嫌とかよりも、メインイベントだけ復刻するっていうやり方が私としては非常に気に食わない。

過去のフォースター分で欲しかったものだってあるし、そういうのに対する配慮がないんじゃないの的な気持ちになったことが大きかったかなぁって。

インフレしまくりのゲーム性なんだから、復刻するなら茶熊だけ優遇じゃなくすればいいし、そうじゃないなら最初から一貫性を持たせて欲しいと思ったし、実際にそれ以来課金額はガクッと落ちたので、この不信感はしばらくは抜けないと思う。

実際どうでもいいことだと思うので、ここらへんでやめるけど、カモメとかユンロンとかコーンとか欲しかったよね、みんな…

 

愚痴ばっかになったけど、イリア像回収し忘れて無事憤死。

タウンカスに磨きがかかったのであった。